2016年05月23日

映画【SAW 3D ソウ・ザ・ファイナル】ネタバレレビュー(その2)/ 犯行動機、不明。

登場人物みんな何がしたいわけ?


なんかメジャーなバンドのボーカルなんですって.jpg






スポンサーリンク



今までのレビューはコチラ↓

映画【SAW 3D ソウ・ザ・ファイナル】レビュー(ネタバレなし) / 一言で感想を表すと「普通」


映画【SAW 3D ソウ・ザ・ファイナル】ネタバレレビュー(その1) / 全然スッキリしない・・・


さてさて、ネタバレレビュー(その2)ではメインキャラ1人ひとりについて語っていくわ。





【目的が読めない男、ホフマン】


なんやかんやと大暴れしてたけど、ホフマンって結局何がしたかったのかしら??


一応ジグソウ後継者としてデスゲームを継続してはいるけれど
6作目あたりから手当たり次第に警察関係者を殺しまくってるし・・・。


正直ジグソウの理念にはだいぶ反してるような気がするのよね〜。
いや、もはやジグソウの理念って何?って話になってきてるんだけど。


いろいろ策を講じて逃走を図っていたようだけど
上手く逃げおおせたとして、その後どうするつもりだったのかしら・・・?


ホフマンが何を思って動いてるのかがサッパリわからないのが
メインストーリーをつまらなくしてる原因だと思うのよね。


本人の独白でもいいから彼の真意が知りたかったわね。


最期は1作目の浴室に閉じ込められて何の意外性も無いまま終了。
というか、浴室扉ガラガラで「ゲームオーバー」って流れ、何回目よ?!





【悲しいほど役立たずの女、ジル】



ジョンの元妻、というものすごい重要そうなキャラの割に
全くと言っていいほど活躍しなかったわね。


6作目のラストではかっこよく「ゲームオーバー」なんて言ってるけども
今作のオープニングでは「やっべ!あいつ生きてんじゃん」と慌ててトンズラ・・・。
2作目でエリック刑事を閉じ込めたアマンダと同じ展開じゃないの!!


ほんとどいつもこいつも爪が甘すぎだわ。


結局今作のラストではキャーキャーわめいて、
ただただビビりまくった挙句なーんの抵抗もできず殺されちゃって・・・。


結局死んじゃうにしても、何かしら爪痕を残してほしかったわ〜。


にしても、シリーズ通して感じてたことだけど
ここの警察署ってどんだけ無能しかいないのよ!!!


警察関係者が何人も拉致されたり、内部情報の漏えい、改ざんされまくってたり
今回に至ってはたった一人の侵入者に成す術なく皆殺しにされるという体たらく・・・。


今作の新キャラ、ギブソン刑事もホフマンの出すヒントに
のこのこおびき出されてまんまと罠にハマっちゃうし。


もうちょっと刑事連中が有能だったらジグソウ事件は2作目くらいで決着してたカモね。





【満を持しての再登場、ゴードン医師】


1作目からながーーーい沈黙を破って再登場!!
これはなかなか熱かったわね。


親族から役者さんに「こんな残酷な映画に出ないでほしい」という希望があって
長いこと出演がかなわなかったとかいう話があったけど、
そこらへんは上手く話がついたのかしら??


序盤のジグソウ被害者の会で登場したときはもう真っ黒なオーラ全開で
「こいつが黒幕って流れね、ハイハイ」と思ってたらホントに黒幕だったのね。


もうちょっと演出考えてビックリさせる展開にしてほしかったわ。





ちなみに、被害者の会には今までのゲームの参加者が
数多く参加してて同窓会気分を味わえるわ。
出演時から痩せてたり太ってたりしててパッと見分からない人もいるけど。


でも5作目、6作目の登場キャラばっかりね。
せっかくファイナルなんだからもうちょっと前の作品からもゲスト出してよ〜。


・・・と思ったら4作目以前の主要キャラはほとんど死んでたわ。





体内にカギを埋め込んだりするゲームはゴードンが関与していた、というお話は
散々ネット上で予想されてはいたけど、やっぱり一番しっくりくる展開よね。


でも何でゴードンがジグソウに協力するに至ったかは結局ぼんやりしてたわね。


だってゴードンもホフマンと同じくほとんど喋らないしさ〜。
ここらへんももう少しキャラクターの心情を丁寧に描いてほしかったところ。





あとどうしても気になるのが、
最後ゴードンと共にホフマンを捕らえた覆面の2人組は誰?ってことよね。


最後の最後で謎を残すってどういう神経してんのかしら?って感想はおいといて。


序盤のゲームで女を取り合った青年2人ってのが公式な回答みたいね。
個人的にはゴードンの妻と娘説もなかなか面白いとは思うけど。


・・・・・・ま、もうこれでファイナルなんだからどう妄想しようが話が広がりようもないんだけど。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








と、思いきや。


続編?リメイク?スピンオフ?


詳細は不明だけど
ソウシリーズ関連作の製作情報が今年に入ってどんどん公開されてるわね。


「本作(SAW 3D)が完結編となり、続編・外伝さらにビギニングも製作はしない」って
公式に確認をとった上で日本の配給側はファイナルと銘打ったハズだったんだけど・・・。


まあ低予算でも内容がウンコでも、宣伝の仕方によってはそこそこ客は入るだろうしね〜。


公開されたら観に行ってここでレビューを書くわね!
お楽しみに!






今回レビューした映画はコチラで見放題!(記事掲載時)
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!




スポンサーリンク

posted by ゆずぽち at 21:14 | Comment(0) | 映画【サ行】レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

